MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

最近のゲームブック界隈のこと

ぶっちゃけ四半世紀近くノーマークでしたんで、一体何が起こっているのか追いかけるだけで大変です。

ゲームブック作家4人による謎トークショー

って公式ページにあるんですが、これはww

f:id:MerlinP:20131113183052p:plain
ゲームブック作家4人による謎トークショー>
ゲスト:森山安雄先生、思緒雄二先生、中河竜都先生、フーゴ・ハル先生
・普段なかなか人前に現れないゲームブック作家さんたちの生のおしゃべり。
・トークショー後半では景品ありのクイズも!

いやいやいやいやまさかこんなイベントあるなんて!? 今は2013年ですよ!!
なんでも「魔界の滅亡」が11/23に発売とのことで、それに合わせてのことだそうです。確かにかなり待たされましたもんね…。実は俺も全部揃ったら買おうと思ってたんですよー。

ちなみにイベント参加には、事前に秋葉原書泉さんで発行される参加券が必要だ、とのことなので、気になる方はお早めに。

あの人は今...

上のイベント知って、そういや森山安雄氏先生確か関西在住だったかなーとか、思緒雄二先生は実はローズ・トゥ・ロードの中の人だったという噂とか、なんか色々思い出しちゃいました。
多分皆さん50歳を超えてらっしゃるハズかと思います。そら、俺もおっさんになるわー。

んで久しぶりにあれこれググってたら、思いがけずネバーランドの筆者、林先生の話を見つけました。

617 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2001/03/28(水) 03:18 ID:???
C> ゲームブック版の作者・鈴木直人の消息
 数年前に会ったけど、その時はプロデューサーやってた。


618 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2001/03/28(水) 03:18 ID:???
>>201、>>202、>>203
C> 「鈴木直人」はペンネーム。
氏や古川尚美さんや林友彦さんはナムコで「ゼビウス」「ドルアーガの塔」「グロブダー」などの開発に携わっておられたメンバーの一員。鈴木氏はナムコをやめてフリーでいるときに、『ゼビウス』を書かれた古川尚美さんの紹介で執筆を依頼された。古川尚美さんはいまもナムコの社員。
……以下、省略

なんと、ナムコの中の人だったとは!
それにしても上で並んでるお三方のお名前、非常に懐かしい。ドルアーガワルキューレも俺大好きだったよ―。ワルキューレの古本高すぎんよー。

そうそう、それで。
その後、たしか林先生はPC-VAN(biglobe?)の「RPGフォーラム」の運営をやられていたのだそうです。以前はWebページを持っててガルシアの髑髏?だったかな、ゲームを公開されていたかと思います。その後は消息は不明のようでした。