MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

<アイドルマスター 「旅の途中」(狼と香辛料)> を投稿しました

第29話OPの先行アップです。本編のほうはもうしばらくお待ちくださいー。
ついでに、こっそりMMD杯タグを付けてしまいました(^ω^)

【第13回MMD杯本選遅刻組】アイドルマスター「旅の途中」(狼と香辛料)
D

リベンジ。

実は、ep.23でも同じ曲で一度OP作ってます。
でもあの時は力及ばず、途中でMMDを使うのを諦めてしまいました。

────いやいや、ほんとのところは経緯が逆で、最初は曲を30秒位で切ってOP作ろうと思ってたんですよー。だけどその仕上がりが、余りに尻切れトンボな感じがしたので、仕方なく何とか曲の最後まで画面をゴリ押しで用意したんでした。

アイマス×GB】千早と『ネバーランドのリンゴ』23
D

まぁそんなわけで、もうちょっとどうにかなっただろーという気持ちが燻ってて、もう一度作りなおすことにしたのでした。そんなこんなで半年ちかくムラムラしてたのが今回、ようやくカタチに出来たので今はスカッと爽やかな心地でございます。

今回の要領で、狼と香辛料ⅡのOPも作れちゃうかもですねー。曲が新居昭乃さんなので、ちょっとやってみたいんですよー。

SpecialThanks

MMDソフトウェア】
MikuMikuDance (樋口M様)
MikuMikuMoving (Mogg様)

MMDモデル】
アイドルマスター1 カジュアルパック (sm14532744 / LCARS-P様)
馬モデルで乗馬演習(sm14906609 / ConptPix 様)
幌馬車(im3882988 / とりそば様)
ルノーとワハナ(im2834186 / marukopouro様)
ヘタリアオーストリア娘ver1.00(sm16784848 / くぅ&みぃ様)
老執事v1.01(im3509404 / キョコ(Kyoco)様)
掃除屋(im2022941 / なんとか@かんとか様)
マリエルさん(sm13760761 / かにひら様)
しまっちゃうおじさん(sm17430759 / notQ様)

MMDアクセサリ】
草むら2 (im3191598 / Cloud9様)
リベルニア番外編 忘却の森 (sm21991193 / フレスベルク公爵様 )
石壁の部屋(im3638710 / とりそば様)

MMDモーション/ポーズ/エフェクト】
日常・非日常モーションセットV103 (sm18000763 / すのこバーンP様)
歩いたり走ったりスキップしたり ver3.0 (sm21263509 / susuki様)
もふもふ草むら用・当たり判定エフェクト(sm18156849 / ビームマンP様)