読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

<千早と『ネバーランドのリンゴ』 26> を投稿しました

第26話、アップしましたー。

アイマス×GB】千早と『ネバーランドのリンゴ』 26
D

ネバーランドのリンゴ」の戦闘

ネバーランドのリンゴ」では戦闘判定は物凄く簡略化されています。サイコロを2つ振った合計が、単純に敵の<攻撃ポイント>以上であれば、手持ちの武器の<武器ポイント>分のダメージを与えます。これを、敵か自分の<体力ポイント>がゼロになるまで繰り返すわけです。
これが例えばファイティングファンタジー系だと、お互いにサイコロ2個の合計に技術点を足した値を比較しあうので、結果的にサイコロ4個使うんですけども。

サイコロ2個の確率と行為判定

んで、サイコロ2個だと、どうしても確率が偏るというか微妙にバランスが悪いというかなんちゅーか、座りが悪い感じなんですよ。具体的に言えば、

出目の合計が6以上(約72%)だと簡単すぎるし、
7以上(約58%)でも割りと行ける。
だけど8以上(約41%)になると途端に難しく感じるわけで。
あー暗算したけどパーセント合ってるかなーw
なので行為判定の修正値として1足したり引いたりするだけで補正が効きすぎちゃうイメージ。

そして「ネバーランドのリンゴ」は攻撃ポイント8の敵が大半なので、攻撃ポイントを1増えただけで途端に戦闘がラクになります。なので経験値を8貯めて攻撃ポイント増やしておくのって実は結構重要です。同じ敵何回か倒すとかして、無理矢理にでも経験値稼いでおかないと体力ポイントが足りなくて先に進めないんです。若干ズルっぽくって気が引けますけどw

で、今回のエルクの青年とのバトル。

敵の攻撃ポイント8に対して、チハヤの攻撃補正値が<巨大化>で+2、カレードウルフで+1の合計+3。つまり「サイコロ2個の合計が5以上(約83%)であれば敵にダメージが入る」ことになります。
今までは攻撃補正がゼロだったので8以上(約41%以上)を出さなければならなかったことを考えると、実はターン辺りの勝率が倍以上に上がってるわけです。
ついでに言えば、もし判定に負けてダメージを受けたとしてもカレードウルフの加護によって、ダメージは1しか受けません。カレードウルフつよい(確信)。

サイコロとシステム

ゲームブックだと、大抵6面体サイコロ2個で判定やるのが多いですね。ページの端っこにサイコロの絵が付いててパラパラやる本とかもありました。あと、コイン使うシリーズもありましたが、ありゃ遊びにくかったw

当時(1980年後半頃)は、6面体以外の多面体サイコロを手に入れるのはとても難しくて、一部のホビーショップでしか取り扱ってませんでした。100面体サイコロを買うためだけに電車で2時間掛けて買いに行ったこともありましたっけ。
なので、T&Tとかソードワールドといった「6面体サイコロしか使わない文庫サイズ」のシステムは、私みたいな地方に住んでいる子供たちにとっては非常に身近な存在でした。5000円近くするボックスタイプのシステムはお年玉貯めて買うしか無かったんで、すげー羨ましかったんだよねー。

SpecialThanks

【キャラクター立ち絵】
架空戦記ろだスレ より

【ドット絵(チハヤ)】
NormalP様 (http://etherflare.blog45.fc2.com/blog-entry-15.html)

MMDソフトウェア】
MikuMikuDance (樋口M様 / sm2420025)
MikuMikuMoving (Mogg様)

MMDモデル】
アイドルマスター1 カジュアルパック (sm14532744 / LCARS-P様)
エルフのオルティス (im3511951 / Cloud9様)

MMDアクセサリ】
エウロギア ver.3 (http://www13.atpages.jp/toyblp/index.htm / 黒胡椒様)
リベルニア番外編 忘却の森 (sm21991193 / フレスベルク公爵様 )

MMDモーション/ポーズ】
日常・非日常モーションセットV103 (sm18000763 / すのこバーンP様)
歩いたり走ったりスキップしたり ver3.0 (sm21263509 / susuki様)
MHF太刀モーションセット(sm17493231 / ヨワもんP様)
MHF片手剣モーションセット(sm15773169 / ヨワもんP様)

【2014年上半期ニコマス20選】
選出ありがとうございました!
titoreaall様、Love15製作委員会様、れいい様、あさぎりみさ様、はるかなP様

twitter】2014.6.5 18:00現在
バチ様、Love15製作委員会様、LCARS-P様、[氷家三代目]SSV様、ジークリボンP様、エアP様、七生様、実解析P様、キュアフィールド(原)様
→検索で出てこないケースがあるみたいで漏れがあるかも。ごめんなさい。