MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

サムネって大事ですよねー

おまえ今更かよ!と思われるでしょうけどもww

第18話(最新)の007のサムネだと、いつもの三割増しくらいの再生数の伸びでしてビックリしてます。そういや第12話の水着サムネも伸びが良かった気がします。

んー、今までは「内容に即しない」サムネってアレかなーって思ってたんですが、ウチみたいな零細動画だと見てもらわないことには始まらないし、と開き直ることにしました。
これから、どんどんやります。ええ。

山本弘氏の新作ゲームブック「超時間の闇」

22年ぶりにゲームブック書きました。:山本弘のSF秘密基地BLOG
http://hirorin.otaden.jp/e296475.html

ウォーロックの話が懐かしすぎるwww
氏のT&T漫画大好きでしたー。

超時間の闇 (The Cthulhu Mythos Files)
山本 弘 小林 泰三 林 譲治
創土社
売り上げランキング: 45,914

これ、amazon即ポチ不可避ですわ…

ソシャゲの素材一式を無料公開、ですって!?

いいのかよ!? いいんだよ!!

フリーコンテンツダウンロード|星宝転生ジュエルセイバー
http://www.jewel-s.jp/download/

2014年1月17日、株式会社ブリリアントサービスはソーシャルカードゲーム『星宝転生ジュエルセイバー』の一部コンテンツの二次利用を無償で許可する、フリー化を行いました。

これによりフリー化対象のコンテンツは商用・非商用を問わず、どなたでも無償でご利用いただく事が可能になりました。

利用にあたっては株式会社ブリリアントサービスが定める以下の利用規約についてご同意して頂く必要があります。コンテンツDOWNLOADの前に、必ず利用規約をご確認ください。

ああ、キャラの立ち絵と背景がレイヤ分けされていますように…!
てか皆DLしすぎて全然ファイル落ちてきませんよー!?

1/22 am0:00から2時間程度でDLできました。キャラ画像は透過PNGで入ってるみたいですね。

サイト見た感じだと、さすが商業利用されていただけあって、一定のクオリティは確保されているかと思います。あー絵師が複数いるのはソシャゲは基本短納期なので仕方ないですw

ここ(http://www.jewel-s.jp/about/)に今回の意図が記載されてました。クリエイターさん達の名前がキチンと載ってるのは好印象。コレ、上手い感じに回ると面白そうだなぁ。

ちなみに、先方への報告は作品の公開から4週間以内に必須とのこと。フォームから申請すればOKみたいです。

ゲームブック違い?

書泉ブックタワー(秋葉原)で、脱出イベントやるそうです。

書泉リアルゲームブックシリーズ vol.2 漫画迷宮からの脱出
http://info.shosen.co.jp/event/entry_2045/


【遊び方】
その1:まずはゲームブックを手に入れよう!
 (書泉ブックタワー、SCRAP GOODS SHOPほかで購入可能)
その2:ゲームブックを持って書泉ブックタワーに閉じ込められにいこう!
 (ゲームブックを購入し、書泉ブックタワーにてプレイ可能)
その3:ゲームブックの1ページ目を開いて指示に従ってみよう!
 書泉ブックタワー内を探索する必要があるので身軽な恰好がおすすめ。
その4:世界一危険な漫画の謎を解く!

イベント参加する時間が採れるかはともかく、売られてるゲームブックはちょっと読んでみたいなぁ!