MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

第6回九州MMD勉強会にこっそり参加しました

折角参加したので忘れんうちにザックリまとめてみた。
誤りやおかしな点、失礼などあればどうかご容赦をm_ _m

第6回九州MMD勉強会
https://eventon.jp/6997/

前日TLに告知流れてきたので

  • 興味半分冷やかし半分で参加してみました。
  • てか、よくよく考えると参加者の殆どが10~20代なんじゃね?
    • まぁ何とかなるやろ…
  • 当日は、会場に12:00キッカリに入場。
  • しばらく待ってたら30~40人くらい集まってきた。
  • パッと見、男女比6:4って感じかしら。軽く驚いちゃったんだけどそんなもんらしい。
  • 意外と年配のヒト(含む私)も居たので少し安心。

MMDで映像を作る上で知っておきたい映像学(げるPさん)

  • 進行の都合で、げるPさんが先に発表することに。
  • 5W1Hでシーンを表現、目で演技する
  • 三分割法(MMEあり?)、シンメトリ
  • 大中小のオブジェクト配置、奥行き、遠景/近景

  • 次の発表準備が整うまでの繋ぎで、モーションの裏技やMMMのTIPSなどを口頭で紹介。
  • 福岡はトレーサーが多いらしい
  • 参加者から日本舞踊のモーションについて質問あり
    • げるPさん的確に回答してる、すげぇ。

支店チョ。のモーション制作風景(支店チョ。さん)

  • 今回はダンスモーションに特化した話。
  • トレース用のモデルをセットアップ。不要なポニテ髪やスカート、物理などを剥がして極力軽量化。長丁場だとパフォーマンス大事。
  • 何千フレームも作業やるので表示枠も使いやすいようにカスタマイズ。
  • 腕や身体にラインをテクスチャで張り込んで、体のねじれをチェック
  • トレース時にどの部位から動かすかは「何を」トレースするかに依る
    • ダンサーの身体動作を表現?ダンサーの頭の中の譜面を表現?
    • センター=重心、足との相対位置から算出するので足IKが先
  • 足IKの話。曰く、楽チン!
    • 爪先(離)~踵(離)~最高点~爪先(着)~踵(着)の5点にキーを打つ
    • キーを打つ際の理屈がズバズバ言語化されてて納得しかない。
  • 時間が足りないので途中から端折る羽目に。
    • 永遠に聞いていたいのに残念…。

創作における権利関係について考えてみる(イジケさん)

  • PDFで権利周りの話を大雑把に。
  • これを踏まえて、弁護士のお二人が登場!
  • 大人の都合で以後生放送を停止。
  • 著作権周りのこのケースはアウトorセーフの話は非常に興味深い。
    • 弁護士さんサイドも割りと柔軟に対応してるっぽい
  • ちょっと笑うけど笑えない話も。いやーマジですかその話w
  • 何か困ったら弁護士のお二人に相談しよう!

ジャパリAR(仮称)

  • これスマフォでガチ動いててびっくりした。
  • Unity+Google Tangoで動いてる?
  • オブジェクトの回り込みもそれなりに動いてる。うへー!


交流タイム…には参加せず、退場

  • 諸事情でサクッと御暇することに。
  • みなさん、お疲れ様でした!