MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

<アイドルマスター 千早「LILIUM」(エルフェンリート)> を投稿しました

実はこれ、第27話のOPの為に作った奴なんです。
何か思ったよりエロく仕上がったので、あざとく単品で先行アップしちゃうことにしました。

アイドルマスター 千早「LILIUM」(エルフェンリート
D

モチーフ、もとい元ネタ

原作OPだとグスタフ・クリムトのオマージュが多用されてます。エルフェンリートのアニメのほうの監督さんが良くクリムトっぽいのを作ってるらしいとのこと。調べてみるとソ・ラ・ノ・ヲ・トのOPもそうらしいみたい。

実際に動画作り始めるまで、クリムト的な表現は全く意識したことがありませんでしたが、原作OPの雰囲気(特に、あの独特の黄金の華々しい印象!)をどう出したものかと困ってしまいました。
んで、「クリムト・リソースパック」なるテクスチャ集(いやマジであるんですって)とか捜してきたりして、その画像使ったりしてますw

あと、背景とかで使ってるペン画は、アーサー王の書籍の挿絵を描いたりした19世紀末の夭折の画家オーブリー・ビアズリーのものを拝借しました。一目見たら忘れられないインパクトある構成と筆致。wiki見たら「悪魔的な鋭さを持つ白黒のペン画」って紹介がされてます。
うちのシリーズはアーサー王と縁が深くて、関連資料探すときに彼の挿絵をちょくちょく見かけることがありまして、今回使わせていただきました。どこからの方面からか怒られそうな気がしますが(^^;

SpecialThanks

MMDソフトウェア】
MikuMikuDance (樋口M様 / sm2420025)
MikuMikuMoving (Mogg様)

MMDモデル】
アイドルマスター1 カジュアルパック (sm14532744 / LCARS-P様)
アイマス2 三角ビキニ 千早/やよい ver.2.0 (im3224268 / くらうち様)
アイマス2 マーチングバンド 雪歩 ver.1.4 (くらうち様)
ぱっつん伊織(横)私服2(sm22267441 / P.I.P様)
指輪物語ガンダルフ (im2830711 / 全員4番P様)
指輪物語サウロン(sm13220375 / montecore様)
木の人形 (im2391643 / omomasu様)

MMDアクセサリ】
エウロギア ver.3 (http://www13.atpages.jp/toyblp/index.htm / 黒胡椒様)

MMDエフェクト】
紳士枠エフェクト v0.02(sm20091052 / みみずく様)