MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

お借りしたMMD関連の素材をコンテンツツリーに登録しました。

遅ればせながら、コンテンツツリーに今回お借りしたMMD関連のものを、使用した動画に全て(多分)登録しました。制作者のみなさま、ありがとうございます!
僭越ながら、その中からいくつかご紹介というか、感想的なものをまとめてみました。

アイドルマスター1 カジュアルパック

私がアイマス1キャラで動画を作ろうと思った理由の一つに、このモデルをいつか使ってみたいというのがあったんです。配布動画のパトレイバーで興奮して説明を見て、これなら私でも色々できそうだと思った次第でございます。

D

実はウチの動画をLCARS-P様がご覧になってるの、今日(!)気づきまして、慌ててツリー登録をおこないました。てかtwitterアイコンでED作ってる時に気づかないとか本当にありえません、大変失礼いたしましたm__m

歩いたり走ったりスキップしたり ver3.0

シーン移動時のユキポの大股歩き、あと他のキャラの歩きも、こちらをお借りしてます。歩き/走り/スキップなどバリエーションが100ファイル以上あるので、お好みのモーションがきっとみつかるハズ。ユキポの歩き方は色々試してみた結果、あれになりました。かわいい。

D

んで、当時はMMD触ったばっかりだったんで、スカートとかは全部キーフレーム手打ちで修正しました。んで、あとで「物理演算」なるものを知りまして、もしかしてこれ使えばスカートの作業は要らなかったんじゃね?とか思ってます。
あーーーーーーーーーーーーーー。

めーりん演舞3

第21話のOP、ユキポの演舞はこちらをお借りしました。動いてるの見てるだけで燃えてくるモーションだー!うひょー!
動画の解説で「そうでなくても非常に破綻の起こりやすいモーションなので」っておっしゃってましたが、カジュアルパックの雪歩だとあんな感じで動かせました。ただしスカートはほぼ全部手打ちです。

D

こんな凄いモーション使わせてもらってエエのかと、少しドキドキしながら動画作ったの覚えています。てか、あの21話のOP、出来栄えは何もひねりが無いように見えますが、実は震脚時に画面を揺らしてブラーを掛けたり音つけたりアレコレ工夫してみたつもりでした。目立った結果が現れないのは、私のクンフー足りないからなんです。