読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

「世界樹の迷宮」のBGMをファコンで、ご本人が鳴らしてた

たまらん。

古代祐三さん「初代ファミコン世界樹のBGM鳴らしてみた」僕「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
http://hamusoku.com/archives/8273891.html

んで、古代さんが何をやられてるのかというと。
昔のファミコン(って言い方変だけど)は、一部のゲームのカセットのなかに<独自の音声チップ>が入ってました。このチップを使うとファミコン内蔵の音以外の音声を鳴らすことができたのです。そうやってゲーム内の演出を際立たせていたわけですね。

おそらく古代さんは「魍魎戦記MADARA」のカセットの音声チップを直繋ぎして、世界樹の楽譜を鳴らしてる…んだと思います。
てか魍魎戦記MADARAつったらマル勝かwwwなついwww

カセットを5つ繋いで鳴らすと、凄い。

世間は広いものでして、巷ではカセットを5つ繋いで鳴らしている猛者もいらっしゃいました。
なんつーか見た目も凄いですが、選りすぐりの音源で奏でる和音の素晴らしさは、好き者にはたまらんものになっとります。

最初タイトル間違えてOPとか書いてましたが、地下1階のBGMですね(;´∀`)<サーセン