MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

Googleと映画『ホビット』がコラボ、『中つ国の旅』公開。

2014年2月28日公開の『ホビット 第2部 竜に奪われた王国』に合わせて

Google様がこんなのやってました。おー。

Googleと映画『ホビット』がコラボ、『中つ国の旅』公開。先進ブラウザ向けChrome Experiment
http://japanese.engadget.com/2013/11/20/google-chrome-experiment/

いわゆるインタラクティブWebコンテンツって奴で、中つ国の地図や世界・人物を絵本形式で楽しめる内容です。HTML+CSSJavaScriptのみ構成でFlashは使ってないとのことで、スマフォでもほとんどのコンテンツを遊べるみたいです。但し3Dミニゲームはダメらしいけど。フリックでページを捲る演出なんかは、如何にもな雰囲気たっぷり。

いわゆるギークなひとってSFやファンタジー好きが多いのだそうで、Googleがこういうコラボやるのは色んな意味で納得w 好きものにはとっても有難いことです。