MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

<千早と『ネバーランドのリンゴ』 15> を投稿しました

第15話、アップしましたー。

アイマス×GB】千早と『ネバーランドのリンゴ』 15
D

まっくら森は、不思議なところ

ようやく<まっくら森>の曲を使うことができました。
今回動画作ってる間は、あの歌詞の、浮世離れしたというか不可思議な雰囲気が、ずっと忘れられなくて脳の中でリフレインしまくってました。んで、どーしてもモノローグ入れたくて最後に無理矢理突っ込んじゃって、ほんとすんません。

それと、titoreaall様に教えていただいたアストル・ピアソラ
ここひと月くらいヘビーローテで聴きまくってますよ!!
タンゴのお洒落さの再発見で目からウロコがポロポロ。そんなわけで今回はピアソラ尽くしになってしまいました。仕方ないね。
そうそう、昔見た「12モンキーズ」って映画で使われた曲がピアソラだったの思い出して、前回ラストで使ってみました。
iTuneで100曲入ったアルバムが1000円弱で買えてしまうのがマジヤバイ。

以前動画コメでいただいた曲もチョコチョコとチェックしています。今気になってるのはArto Lindsey?坂本教授とコラボしてるって話なので、その辺から聴きこんでみたいかなぁ。あと「俺達は天使だ」は、使うタイミング待ちですww

今回のエフェクト

パーティクル関連を使ってみました。今回は面倒だったんでテキトーな仕上がりですが…。上手く使えば、リアルな表現だけでなくポップなアクセントでも全然いけそう。いやー、それにしても操作するパラメータの種類が多すぎです。しかも全部時間変化させるためにキーフレーム打てるので、作りこもうと思うと果てしなくパラメータをいじりまくることになります。楽しい。

霧の竜の歪みはタービュレントディスプレイス。
歪みのわざとらしい滑らかさが鼻についたのでノイズやブレアを入れて潰そうとしてみたんですが、あんまし上手くいきませんでした(^^;

画面作りこむのは凄く楽しいけど、それがきちんと効果的に使えてるかどうかは全く別なのよね、と言いつつ次回もまたやってしまうのだろうと思います。とりあえず飽きるまでこの調子でやりますわw