MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

<千早と『ネバーランドのリンゴ』 14> を投稿しました

第14話、アップしましたー。

アイマス×GB】千早と『ネバーランドのリンゴ』 14
D

画を作るのが楽しい時期でして。

今回、作りたい画を優先してやってみたところ、統一感がなくて、なんだかとっちらかった印象になってしまいました。やっぱり絵コンテ起こしてから作業に入らないとダメですわ、手順ってホント大事。

んで、MMDのシーンを早速1カット使ってみました、いやー色々出来そうで楽しいです。ただ、どうしても制作に時間が掛かっちゃうんで、使い所を考えないと大変そう。ガンガン触って制作コスト無視出来るくらいまで習熟したいとこですが、なかなかそうもいかないかなーと。

霧の表現にはAEのタービュレントノイズを使ってみました。それっぽいエフェクトがサクッと付けられるので素晴らしい。まーでもレンダリングが重いですコレ。霧の設定を吟味して、極力動かさないよう負荷を下げるとか工夫して使う感じです。

AfterEffects for アニメーション
大平 幸輝
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 14,802

こないだ↑の本を買いまして、掲載された効果をポチポチ使ってみています。実際のTVアニメの現場で使われている手法をそのまま紹介しているのが、とても興味深い。タイムシートとか撮影関連の用語なんかがポンポン出てきて、少しだけ業界人っぽい気分が味わえますw