読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

遂に『ソーサリー!』がiApp化!

ようやく来たかッ…

待望の『ソーサリー!』がiAppで登場です。
GameCastやEngadget Japaneseの記事で詳細が読めますが、
こいつはキュンキュンしちゃうぜぇ…

【アラララタナララ】ゲームブック『ソーサリー』iOS版のステキぶりに感動する
http://www.gamecast-blog.com/archives/65745765.html

古典ゲームブック『ソーサリー』が iPadで復活、『魔法使いの丘』から (動画)
http://japanese.engadget.com/2013/05/02/ipad/

公式トレイラームービー

早速やってみた。

ワイのiPadに速攻インスコしたでぇ!
なんや、これ別ゲーやんけ!!

パラグラフ番号は、死んだ!
f:id:MerlinP:20130504224118p:plain

文章の表示のさせかた一つとっても衝撃です。元ネタの"ゲームブック"という形態を、一から再構築し直してる気合が、すげぇや。紙の小片の綴りを繋げて表示させるセンスはちょっと真似できない。

とかなんとか、適当に感動しながらオープニングの文章をタップ、タップ。俺英語は雰囲気でしかよくわからんけど別にええやろーww

ボドゲっぽい演出、いいねいいねー
f:id:MerlinP:20130504221759p:plain

オープニングが終わると、いきなりフィールドマップが現れます。
そして自キャラっぽいトークンが表示され、ドラッグしてイベントを進めていく感じみたいです。

マップはピンチ操作で拡大縮小が自由自在。
さらに、これバンプマッピングなのかな? 3Dな陰影もついてて、雰囲気を壊さずにスマートな表示を実現しています。これはぜび真似してみたいなぁ!

Mapが超美麗!こういうの、死ぬほど好きなんです!!
f:id:MerlinP:20130504220842p:plain

サイコロさんの居ないバトル

んで、旅に出る前に、食糧の購入や呪文書の閲覧、戦闘訓練なんかが出来るみたい。トレーラーで戦闘のとこ、ちょっと気になってたんで、訓練場にいってみることにします。

左のフードを被った兄貴が自キャラです
f:id:MerlinP:20130504222226p:plain

サイコロ振らなくなったのねー。
要は兄貴を右に寄せれば寄せるほど、強打するイメージなのかしらん?

兄貴をドラッグすると、左のゲージ(Attack Power)が連動してて数値が0~9まで変わっていきます。ついでに下のボタンの文字<Defend/Jab/Sideswipe/Cut/Thrust/Lunge/Chaarge>と変わるみたい。
んで、適当に兄貴の位置を決めて下のボタンを押すと、攻撃!
すると相手のAttackPowerと比較して戦闘結果が表示され、どちらかのStamina(体力)が減らされます。これをゼロになるまで繰り返す、という流れらしいです。

刺激的で、新しい『ソーサリー!』な予感がします

本国で原作が出たのが30年前ということで、レトロファン狙いなのかなと思ってたけど、全然そんなことなかった! 正直舐めてた自分が恥ずかしいっすわー。
多分日本語版はでなさそうな気がするので(版権はともかくプログラムのコード周りはInkle社持ちになると思うしねー)頑張って英語読み読みしながら進めてみるしかねぇなー。