MerlinP : Note

架空戦記を制作してるマーリンPの、編集後記などを掲載してます。

<千早と『ネバーランドのリンゴ』 02> を投稿しました

第ニ話、アップしましたー。

アイマス×GB】千早と『ネバーランドのリンゴ』 02
D

謎解きと背景世界の語り、そして小旅行。

短い尺に詰め込んでる上に大量のテキストを流しちゃってて、すんげー見づらいですが、すんません。尺の長さとビットレートが厳しくなってきたんで、やっぱプレミアムしないといかんのでしょうねー。画面全体を動かすと、すぐデータ増えちゃうからしんどいっす…

ベファーナの杯の質問

『わたしの杯は口がきけるのさ。
 ただし、話すことはいつでも半分は真実で、半分は嘘。』

1. ぼくのなかに指輪はないよ、(2)のなかにもない
2. ぼくのなかに指輪はないよ、誰のなかにあるのか知らない
3. 指輪が誰のなかにあるか知ってるよ、ぼくのなかにあるのさ

では、正解はどれなんでしょう?
杯たちのセリフを、"半分が嘘で半分が本当"に置き換えてみましょう。

(1)の杯

半分が嘘で半分が本当なので、下の2文のいずれかになります。

  • ぼくのなかに指輪はあるよ、(2)のなかにはない
  • ぼくのなかに指輪はないよ、(2)のなかにある

つまり、(1)か(2)のどちらかに指輪があるハズです。

(2)の杯

これまた半分が嘘で半分が本当なので、以下のようになります。

  • ぼくのなかに指輪はあるよ、誰のなかにあるのか知らない

これだとおかしなことになりますよね?
自分が持ってるのに『誰が持ってるか知らない』ってことはないでしょうから。

  • ぼくのなかに指輪はないよ、誰のなかにあるのか知ってる

これが正しければ、(1)か(3)のどちらかに指輪があるハズです。

(3)の杯

(1)(2)と同様に、セリフを"半分が嘘で半分が本当"に置き換えてみます。

  • 指輪が誰のなかにあるか知らないよ、ぼくのなかにあるのさ

これもおかしな文章です。指輪を自分が持ってるなら知ってるハズです。

  • 指輪が誰のなかにあるか知ってるよ、ぼくのなかにないのさ

これが正しければ、(1)か(2)のどちらかに指輪があるハズです。

正解は…?

というわけで正解は、(1)になります。
ま、文庫の末尾にも答えは記載されているので
ネタバレについてはどうぞご勘弁ください(^^;